つぶやき

就職応援本 COURSE(コース)4号が発刊!

みなさん、こんにちは!チーズ・ウシ子です。

あっという間に桜が散ってしまい、新緑の季節へと向かっていますね。

皆さんは「就職応援本 COURSE」ってご存じですか?

さくら印刷では毎年、このCOURSEを発行しています。

その「就職応援本 COURSE 4号」が2月に発刊となりました。

4号という事は、発行はなんと!4年目という事になります!

千葉県で就職を考えている高校生やその親御さん達は、もしかしたら1度は見ていただけているかもしれません。

学校に無料でお配りしているので、「見たことあるよ!」という方がいらっしゃいましたら、とても嬉しいです。

まずは、COURSEがどんな本なのか説明します.

就職応援本COURSE

千葉県の上総地域(外房や内房の一部を除く地域:ほぼ千葉県の中央部分にあたります)

を中心に約50社の企業さまを紹介している本です。

配布先は就職を考えている同地域の高校2年生です。今年も現時点で約4000冊高校にお配りました。

写真や実際に働いている先輩社員さんたちの写真をふんだんに使って作っていますので、とても分かりやすくなっています。

就職先を探しているけど、字だけの求人票だとイメージしづらくわかりにくいですよね。

そんな悩みを少しでも解決して欲しいと作っています。

地元で働くということ!

COURSEのメインコピー「地元で働こう!」です。

一度は親元を離れ、都会で働くのを夢みた事、あったかと思います。

専門学校や大学は都会なら色々な学びや刺激を受け、とっても楽しいと思います。

でも働くとなったら、やっぱり地元もお勧めします!

学校は長い休みや通学の期間が決まっていますが、働くとなったら学生の頃とは違った大変さがありますよね。

体調不良の時は家族が近ければ安心だし、会社で怒られてへこんだ時に地元の友達と遊んでリフレッシュもしたい!、ギューギューに押しつぶされそうな通勤電車もないし、ドキドキの車通勤も出来ます。

リモートワークだって、都会の狭い部屋より、海が見える所の方が良いのかも。

ほら、ほらだんだん地元で働くって素敵だな!って思いませんか?

そんな想いもギュッと詰め込んでいます。

地元にも企業はたくさんある!

都会の有名な企業は、テレビCMや広告で良く知っているけれど、地元の企業はあまりよく知らないところも多いですよね。

  • 高い塀に囲まれていたり、木々が生い茂って社屋が見えなかったり。
  • 求人票に書かれている仕事内容は難しくてイメージしにくい。
  • なんだか怖そうな偉い人がいたらどうしよう。
  • 良くわからないから選びにくい。自分に合う仕事なのかわからない。  

そんなイメージもあるかもですね。

本当は、無くてはならない大事な物を作っていたり、生活には絶対に必要なお仕事だったり。

イメージしにくいお仕事を写真でわかりやすく、楽しく先輩社員さん達が働いている様子なども誌面でお伝えしています。

高校生が対象だけど、実はそれだけじゃない。

高校生の就職応援本と謳っていますが、本当は大学や専門学校を卒業して地元で働きたい人、第二新卒の人、求職中の人にだって役立つと思っています。

都会で働いていたけど、ふと地元に帰りたくなった、そんな人の力にもなるかなと思います。

装丁もしっかりしているから、もらったけど進学した、けれどやっぱり地元で働くのも良いかも!と見ないでしまっておいたこの本をまた改めて見る事もあるかもしれませんね。

就職だけではなく、「近所にあるこの会社はこんなすごい物をつくってるんだ!」とPRにもなります。もっともっとみなさんに知ってもらえるといいなぁとも思っています。

それでは、今度は私たちのお話です。

女子開発部のメンバーも積極的に参加

今回の4号は3号に比べて積極的に参加させていただきました。

わたくし、チーズ・ウシ子もcourse3・4号発刊に参加させてもらいました。3号は慣れない中で、言われた事をやるだけで精一杯でしたが、4号からは誌面企画にも参加しました。

制作デザイナーのメンバーも高校生に喜ばれそうな誌面を目指して、日々研究しながら制作してくれました。

明るくてPOPなイメージで、誌面の中もすっかり前の号にくらべ明るくなりました!

そして、今回の表紙は女の子を起用。今までの表紙とガラッと変わって、おしゃれになりました。高校生の皆さんが手に取りやすい誌面作りをメインに企画しています。

おまけ:前の表紙と見比べてみてくださいね。↓前の号はこんな感じです。

付属のページも各々の見解で意見を言ったり、悩んでみたり。

また次号はもっと意見やセンスが生かせれば良いなと思います。

発刊

スタートから発刊までは、地元の頑張っている企業さまを紹介し、また、これから働くという目標に向かって進んでいく高校生の皆さんが、ぜひミスマッチ無く、楽しくしっかり働いてほしい!という想いを忘れずに突き進んだ感じです。

次号もさらにバージョンアップできるようにまた、もっと良いものをお届けしたいなと皆で思っています。

今年度の女子開発部

私たちの女子開発部のメンバーにも新しい仲間が増えました。

さっそくCOURSEのSNS用の素材撮影に協力してもらっています。

年齢も20代からベテラン勢まで年齢に幅があるので、今後も色々な意見が聞けるのではないかと思っています。

昨年度はコロナで思ったような活動が出来ずにいましたが、今年度からはコロナを前提に物事を組み立てないといけない大変な時代になったのだと思っています。

女子開発部メンバーも力を合わせて、COURSEの良い誌面作りに協力していこうと思っています。

商品開発だけではないですが、企画や各々の特徴を生かして、盛り上げていければ良いなと思っています。

これからも応援よろしくお願いします!

書いたのや管理人はこんな人

チーズ・ウシ子
チーズ・ウシ子
可愛いものと、一癖ある家電製品が大好き。
唯一手先が器用なのが取りえで、何やら役に立つのか立たないのかわからないものを中心に作っています。
開発部では、オールマイティー雑用係とブログ管理人として頑張っています。応援してね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA