活動報告

さくら印刷広報誌 SAKURA KAWARABANが発刊!

ご無沙汰しております、さくら印刷女子開発部のチーズ・ウシ子です。

桜はあっという間に散り、緑あふれる季節となりました。今年も暑い夏がもうすぐきますね。

さて、さくら印刷では、「もっと皆さんにさくら印刷を知ってもらいたい!」をテーマに色々な情報を社内外に発信していこうと広報誌「SAKURA KAWARABAN」(さくらかわら版)を発刊致しました。

内容はこちら

  • 巻頭特集:YouTube&Zoom配信!「千葉県知事選挙ネット討論会」はどのように実現したのか・高校生就職応援メディア COURSE ドキドキワクワク!「キャリア教育プログラム」スタート
  • 連載:印刷うんちく・4コマまんが
  • さくら印刷NEWS
  • お知らせ:デジタルハリウッドスタジオ千葉・さくら印刷女子開発部SAKULAB

以上のような構成にてつくられています。

企画に参加したメンバーにインタビュー

今回はインタビュー形式にて、制作秘話を聞いてみたいと思います!

以下、わたくしもインタビューなのでフランクな感じの文章とさせていただきます。

どうぞ最後までお付き合いいただけますと嬉しいです。

インタビュー。さぁ気合い入れて始めましょう!

広報誌制作担当リーダー:クロスマーケティング部 Nさん

制作担当:クロスマーケティング部 Uさん

制作担当:プリプレス部 Kさん

聞き手:さくら印刷女子開発部 ブログ担当&雑用係 チーズ・ウシ子

なんと!今回の制作担当のお二人は今年4月に入社したばかりの新入社員のお二人。女子開発部の新人ですよ!

なんて、まぶしいぃのかしら。
キラッキラッして見えるわ。

いけない、いけない。インタビューしないと!
まずは最初にリーダーから聞かないとね。


リーダー

今回のさくら印刷かわらばんの企画したキッカケは何ですか?

さくら印刷の色々な取組みについて社外の方々には、印象薄いかなという気がしました。
そこで対外的に発信したい!という思いでNEWSレターを今回企画しました。
近隣の方は、さくら印刷のイメージは街の印刷屋さんのイメージが強いのかな。
印刷の他にも色々やってますよ!

このKAWARABANはどのような方々に読んでもらいたいですか?

茂原を中心とした企業の経営者様、
またそこに勤める従業員さんにも読んでもらいたいですね!

このKAWARABANはどうすれば手に入りますか?

今回は、お取引の企業向けと商工会議所を通して配布しています。
個人で見てみたい人は送付も可能ですよ。
WEBでの公開も機会があればしたいですね。

今後どのように展開していきたいですか?

今回はまだ手探りで始まったばかりですので、今後情報を増やしたり、
個人様にも対応出来るようにより幅広く広がっていけばいいと思っています。
夢はみんなでちばテレビとかに出れるといいね。

あら。普段と違って真面目な受け答えだわ(笑)

ありがとうございました。リーダーの想いが感じられる広報誌が出来上がりましたね。では、制作を担当したお二人に聞いてみましょう!


制作担当

入社してすぐのこの企画に携わってどの点が大変でしたか?
また、作るときに気を付けていた事はどんな事ですか?

作業も大変でしたが、タスク管理をするのが大変でした。
自分がやる事と人に任せる事の役割の線引きが難しかったですね。
優先順位を走りながら考えている所がありました。

無我夢中だったのですが、
デザインに統一感が出るように気を付けました!

担当した「印刷うんちく」では今回複写伝票を紹介していますが、
他にも気になる印刷物はありますか?

特殊用紙に刷った時のを紹介できたら良いなと思います。
普段の印刷も説明しつつも色々な素材の印刷も紹介したいですね。

私的にもすごい興味あるけど、それは職人に泣かれそうな企画ね(笑)

ありがとうございました。チームで働く大変さが分かった初仕事でしたね。さぁ!つぎいってみましょう!


入社してすぐのこの企画に携わってどの点が大変でしたか?
また、作るときに気を付けていた事はどんな事ですか?

私もタスク管理が大変でした。
テキスト作成だったので、少ない字数でわかりやすく伝える事を気を付けました、
書いても後で読みかえしたら気になる点が出てきて、校正の大変さも分かりました。
周りの人から色々な意見をもらえるのが良かったですね。

間違えているんじゃないかと、いまだに怖くて読み返せないです。(笑)

楽しい四コマ漫画を書いていますが、今後どんな内容で描いてみたいですか?

今回は入社がメインでしたが、社内はキャラの濃い人が多いので、
どんな人がいるのか魅力を伝えて行けたら良いのにとおもっています。

もしかしたら。。。
キャラが濃いのは私も入るのかしら(笑)

ありがとうございました。決められた字数での情報発信の難しさを体感した初仕事でしたね。


おすすめポイント

最後にお勧めポイントをどうぞ!

企画から制作期間を経て完成まで約1カ月
彼女たちの頑張りをぜひ見て欲しいです!

4コマの似顔絵がものすごくよく似ているので見てください!

手描き文字も手描きフォントとして取り入れて、
手作り感や柔らかい印象を出しています!
そちらも注目してください!

ありがとうございました!
さくら印刷の初の社外報「SAKURA KAWARABAN」次回もぜひ頑張ってください!


最後に

 長くなりましたが、最後までお付き合いいただきありがとうございました。
この様にさくら印刷ではどんどん新しい試みに、チャレンジしています!

女子開発部SAKLAB メンバーも個々に頑張っていますので、応援よろしくお願いします!

また、コロナでなかなかイベント等も出来ませんが、このような活動を積極的に発信していければと思っています。

書いたのや管理人はこんな人

チーズ・ウシ子
チーズ・ウシ子
可愛いものと、一癖ある家電製品が大好き。
唯一手先が器用なのが取りえで、何やら役に立つのか立たないのかわからないものを中心に作っています。
開発部では、オールマイティー雑用係とブログ管理人として頑張っています。応援してね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA